オール・ショップ

〜美容・コスメ・ダイエット〜

危険な食事制限 〜カラダに必要な三大栄養素は「脂質・糖質・タンパク質」〜

脂肪

なぜ脂肪が「ダイエットの敵!」と思われてしまうのでしょうか?

脂質には、脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK)の吸 収を助ける働きがあります。脂溶性ビタミンが不足すると、骨密度の低下や 肌荒れの原因となります。 脂肪を摂り過ぎると肥満の原因となる「中性脂肪」になってしまいます。 また動物性脂肪は酸化しやすく、摂り過ぎると血中内の酸素の流れを妨げたり、肝 臓の負担となったり、消化吸収が悪くなるなど、カラダに様々な悪影響が出ます。

ダイエット中でも脂肪を上手に摂取するために

脂質は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分けられ、不飽和脂肪酸はさら に「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」に分けられます。 詳しくはこちらから
ダイエット中は、「一価不飽和脂肪酸が多く含まれる食品」から脂質を摂取すると効率的です。

糖質

炭水化物のメリット・デメリット

適切に減らすと体内の血糖値の上昇が抑えられる体内に溜った脂肪がエネ ルギーとして消費されやすくなるが、 過剰に減らし過ぎると脳が栄養不足となるので、ボーッと したり集中力が 続かなくなる肝臓に貯えられた糖質が分解され、 肝臓機能が低下する体内 タンパク質が分解され、疲労が たまりやすくなる体内のPHバランスが崩れ て血液が酸 性に傾き、「ケトアシドーシス」という昏睡状態を引き起こす あまり急激に炭水化物の摂取量を減らすと、デメリット が大きくなります 。低炭水化物ダイエットでは、1日の摂取量を通常の1/2〜 1/3程度、90〜1 50g程度に抑えるようにしましょう。

低炭水化物ダイエット

炭水化物が多く含まれるごはんやパン、麺類の摂取を控え、その分高タン パクな食材で栄養を補うのが低炭水化物ダイエットの基本。アメリカで流 行し世界に広まった「アトキンスダイエット」や「サウスビーチダイエッ ト」も低炭水化物ダイエットの種類です。 低炭水化物ダイエットのポイント

タンパク質

タンパク質不足で基礎代謝が低下

動物性タンパク質は、高カロリー・高脂肪という印象 がありますので、ダイエット中は避けてしまいがちです。タンパク質が不足すると、筋肉の量が減ります。筋肉の量が減るということ は、基礎代謝の量も減るということです。代謝の量が減ると運動をしても脂 肪が燃えにくくなり、ダイエットの効果が下がってしまします。その他にも 、抜け毛や貧血、下痢やむくみなどの症状が出る場合もあります。

ダイエット中でもタンパク質を上手に摂取するために

良質な動物性タンパク 質を低カロリーで摂取するためには「脂肪部分を取り除く」「調理に油をできるだけ使用しない」 などの工夫をしましょう。1日に必要なタンパ ク質は、体重×1〜2gとされています。タンパク質の摂取量が多すぎると、体 内で糖質・脂質として蓄えられてしまいますので、適度な量のタンパク質を、 上手に摂取しましょう。主な食品のタンパク質含有量とカロリー表 を参考に、高タンパク低カロリーの食材を 選んでみてください。

Copyright © 2008 オール・ショップ All rights reserved.

by 【オール・ショップ】
【無料HP塾】 【HPS山形】 【FX無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【自分でできる過払い・債務整理キット】 【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
inserted by FC2 system