オール・ショップ

〜美容・コスメ・ダイエット〜

オススメ運動

目的別の運動

筋肉量が増えると、基礎代謝量も増加するため脂肪が燃えやすいカラダになります。 そもそも筋肉とは、「筋繊維」と呼ばれる細長い細胞が束になってできて います。この筋繊維は、運動をすると切れます。すると一回切れた筋繊維 は強くなり、次は切れないように、と太くなります。これが「筋肉が増え た」状態ということになります。 基礎代謝が使われる部位は、筋肉が最も多く38%、次に肝臓が12.4%、胃 腸7.6%…と内臓が続きます。内臓の運動量を増やすことはできませんが、 筋肉量を増やすことで、基礎代謝全体の量を増やし、消費エネルギーの量 を上げることが可能です。 筋肉には「速筋(白筋)」と「遅筋(赤筋)」という2種類があり、それぞ れの機能が異なります。ダイエッターにオススメなのは、ゆっくりと収縮し て脂肪を燃やす「遅筋」を鍛える運動です。

有酸素運動は、主に「遅筋」を使って行われます。負荷の低い運動を20分以 上継続して行うために、運動のエネルギー源として体内にある体脂肪が燃焼 して使われます。<現在脂肪がついてしまっている人が脂肪を落とす>のに 有効です。代表的な有酸素運動:ウォーキング 低重量(弱い負荷)の運動を高回数行う→筋肉の軽い緊張状態を持続させることで、遅筋をより働かせる効果がある。 有酸素運動を20分以上行う→脂肪を、筋肉で分解できる「脂肪酸」に分解するためには酸素が必要。 また脂肪酸の分解には20〜30分かかり、その後筋肉が脂肪酸を燃やすので 、20分以上の持続が必要となる。

無酸素運動は、主に「速筋」を使って行われます。瞬発的にエネルギーを使 う運動を短時間行うため、糖質をエネルギー源としています。全体的な筋肉 量が増えるため、<基礎代謝を増やして太りにくいカラダを作る>のに有効 です。代表的な無酸素運動:ストレッチ

Copyright © 2008 オール・ショップ All rights reserved.

by 【オール・ショップ】
【無料HP塾】 【HPS山形】 【FX無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【自分でできる過払い・債務整理キット】 【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
inserted by FC2 system