皮膚の構造

 
オール・ショップ>>美容>>皮膚の構造

■ 皮膚は、3つの層(表皮・真皮・皮下組織)になっています。

 

コスメ商品の宣伝などでよく耳にするコラーゲンとは皮膚の中のどこに あり、どんな形をしているの?ここでは、美しいお肌 を作る3つの層の働きやメカニズムを説明します。知らないで、何気な く間違ったスキンケアをしている人を見ると 本当に老後が恐ろしいの で、やっぱり基礎知識が付けておきましょう!

■ 皮膚の構造〜表皮

【表皮】

お肌が生まれかわるところ(0.06〜0.2ミリ)で、「角質層」 「顆粒層」 「有棘(ゆうきょく)層」 「基底層」の4つの層から できています。一番下の基底層から生まれた細胞が徐々に上へ押し上げ られ、最後はフケやアカとなってはがれていきます。この細胞の生ま れ変わりを表皮の新陳代謝=ターンオーバーといい正常な新陳代謝で 約28日周期で起こります(加齢とともにサイクルの周期は遅くなり ます)。   

【角質層】

角質層は約14日間、様々な刺激から身体を守る役目をしてくれます。主 成分はケラチン(タンパク質)でケラチンは水分を吸収する力、伸縮性 が強く抵抗力があり、皮膚を保護する役目となっています。また、角質 層の水分量は約10〜20%に保たれていて、NMF(天然保湿因子)と細 胞間脂質が水分を保持してくれます。

【基底層】

基底層では、毛細血管から栄養をもらった基底細胞が細胞分裂を行い新 生、増殖を繰り返しています。その中の10個に1つメラノサイトとい う茶褐色のメラニン色素を作る細胞があり、紫外線を受けるとメラニン 色素が生成されますが、他に細胞と同様ターンオーバーによって上へ押 し上げられ、最後にはアカとしてはがれていきます。

【肌の表面】

お肌の表面は、皮溝と皮丘から出来ていて、毛孔と汗孔があります。汗 と皮脂が混ざって、皮脂膜という水分の蒸発を防ぐ天然のクリームとな り肌を覆って潤いを保ちます。通常は弱酸性で細菌の増殖が防止されま すが、アルカリ性に傾くと過敏になり炎症を起こしやすい状態に。

■ 皮膚の構造〜真皮

【真皮】

お肌の張りや弾力、硬さができるところ(表皮と真皮で約2ミリ)で、真 皮成分には、コラーゲン、エラスチン、酸性ムコ多糖類があり、同じ真 皮にある繊維芽細胞からつくられます。その繊維芽細胞には毛 細血管が栄養を送っていて、真皮部分には、毛細血管、汗腺、皮脂腺、リ ンパ管、神経、毛根などが通っている重要な部分で皮膚の本体にあたりま す。

【コラーゲン】

コラーゲンは、タンパク質からできていてベットのスプリングのように束 になって、お肌を支えています。 加齢や紫外線の影響によって減少した り、変形してシワやたるみの原因になります。

【エラスチン】

コラーゲンをゴムのように束ね、バンドの役目となる弾力線維です。

【酸性ムコ多糖類】

コラーゲンとエラスチンである線維の周りにあるのが基質ともいい、酸性 ムコ多糖類がスポンジ役割として水分を保っています。 

【線維芽細胞】

線維芽細胞は、毛細血管から栄養や酸素が運ばれて、 コラーゲンやエラ スチン、酸性ムコ多糖類などをつくる工場の役目をしています。

■ 皮膚の構造〜皮下組織

【皮下組織】

皮膚の最下層にあり、筋肉と骨のとのくぼみにある脂肪を含んでいる部分 。大部分が脂肪で、体の部分によってつきかたが違います。

 
 
 
 
 
お買い物の流れ 商品の販売者について 決裁・配送納期について 返品について カートを見る 特定商取引法に基づく表記 お問い合わせ
サイトマップ サイト運営者のプロフィール サイト運営者の特定商取引法に基づく表記 このサイトのよくある質問 サイト運営者へのお問い合わせ
 
Copyright (C) 2009 オール・ショップ All Rights Reserved.
 
by 【 オール・ショップ 】
【ホームページ無料制作塾】 【ホームページ制作サービス】 【FX(外国為替証拠金取引)無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【金融会社から請求がこなくなる5つの方法!】
【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
現在の閲覧者数:
inserted by FC2 system